それぞれのスタイルで自然を楽しむ仲間のページ

3月観察会
大坪山と東京湾観音

2013年3月19日(火) 千葉駅7:45発 →大貫駅9:04着  

大坪山と東京湾観音
コース: 大貫駅 →大坪山 →はかりめ丼 →東京湾観音 →佐貫町駅

参加者: 
老、原、藤、保、井、葉、奈、木(ゲスト)






   

【“森は海の恋人”(魚つき保安林)】 (若葉の海)    

今回の「大坪山と東京観音」は昨年(平成24年)1月の観察会と同じコースでした。

昨年とは違い暖かい日差しの中、道中にはタンポポ、ホトケノザ、菜の花、コブシやシロイスナズナ、ニオイタチツボスミレ、ミツバアケビ等などの「春の花」、ウグイスやヒバリが囀る「春の声」、そして今回特別参加のAさんの華やかな山ガール装いの「春の姿」と向かい合った春爛漫のルンルンの山歩きでした。

海岸沿いの作業場で、地元名産のアオヤギ(バカ貝)の剥ぎ身作業に出会い覗くことが出来たのもラッキーでした。

ただ残念なことに、昨年は東京湾を隔てて観られた富士山の雄姿が、この時期特有の春霞で見えませんでした。
もう一度食べてみたかった美味「はかりめ丼」は待っていてくれていたので嬉しかった。

今回、山中に普段見なれない「魚つき(うおつき)保安林」の立看板が目についた。森は海の魚介類の生息や生育に好影響をもたらす森林機能(土砂の流出防止や清澄な淡水や栄養物質の供給など)を持っている。まさに“森は海の恋人”である。これらを法律(森林法)で保護している。この場所も指定場所のひとつであった。

大貫駅をスタートして、約5時間歩いた今回の観察会も佐貫町駅に到着で終了。
心地よい疲れを感じて終了となった。お疲れさまでした。

 

【タブノキの虫こぶ】  (浮雲)

以前、ネットの写真で見て、一度会いたいなぁ・・と思っていたタブノキの虫こぶ。息も絶え絶え(アルプス登山ではありません)やっと観音様が近づいて来た所のタブノキに、それはそれは美しい虫こぶが待っていてくれました。

ネットで調べてみましたら、「タブノキハウラウスフシ(タブノキ葉裏臼フシ)。タマバエによって、葉裏に形成される。表面は滑らかで光沢があり、日に当たると赤くなる。虫こぶの中には、円筒形の幼虫室があり、幼虫が1匹入っている。5月上旬に羽化した成虫が、新葉に産卵する。1齢幼虫は、葉組織内に潜入し、秋には虫こぶが膨らみ始め、翌春に成熟する」とありました。

葉っぱごと一枚頂いて来ましたので、虫こぶを一個だけ切ってみると、

硬い、固い。カミソリでやっと切れる程の硬さ。でも、中には何も見えません。目のせいか?と思って、もう一つ切ってみましたが、また空振り。そうこうするうち日が経って、美しかった虫こぶもシワシワ。色も褪せて見る影も有りません。ちゃんと観察するには、やはり木に付いたままでないとダメなのでしょう。出来れば庭にタブノキを植えたい所ですが、指折り数えて・・諦めました。


   

【砂の造形】  (やみなべ) 

大貫海岸のオトタチバナ姫の石碑の階段には、
前日の強い風に吹き寄せられて、浜砂がたまっていた。

夜来に雨があり、階段を流れてきた水流に砂が流された。

左からは緩い流れが、右からは滝のような急流が、
砂山のすそを侵食して、山腹の斜面崩壊を起こしていた。

 

小なりといえど、大自然の景を見た。
ズームして見ればゴビ砂漠の風景のようだ。

晴天に温度が上がり、水分が蒸発すれば砂の個結力が無くなり、
階段に積もった、たんなる砂の堆積が残るだけだろう。



【吟行句】  (春こ)

      たんぽぽは噂話の最中で

      春の海みんな遠目のゆりかもめ

      春霞ゆったりたたむ波頭

      うぐいすのはじめ数秒鳴き上手

      もてなすしぐさにおいたちつぼすみれ

      観音の縁に連なる木五倍子かな

      山桜観音様の背で目覚め







 

【フォト 五七五】 (若葉の海) 


1.海岸    この辺り 見えたはずだね 富士姿


2.シロイヌナズナ     植物の 謎解き明かす 貴重花


3.アオヤギ(バカ貝)   名産の アオヤギ剥ぎ身 さんが焼き


4.たこつぼ        蛸壷を 観ては縄文? 弥生?かな


5.オオバヤシャブシ    痩せた地で 砂防緑化の 立役者
 

6.カラスザンショウ    樹皮のトゲ 鬼の金棒 身を守る


7.イノシシの痕跡     食材を 求めて土掘る 獣道


8.魚つき保安林      海川の 生態守る 魚つき林


9.ミツバアケビ      紫色花 実りの秋に 「開け実」観る


10.東京湾観音      横顔に 安らぎ漂う 女神像


11.はかりめ丼      味未練 はかりめ丼と 再会す