それぞれのスタイルで自然を楽しむ仲間のページ

今年の私のこんなこと 2011

  今年も残り僅かになりました。恒例となった「今年の私のこんなこと」を掲載いたします。

 どうやら悪いのはナマズのようです。実施した観察会がたった3回と、絶不調だった今年のフローラの活動。年の始めの1月は印旛沼に観察を兼ねてナマズ料理を食べに行こうと計画したのですが、なんとその日は思いがけない雪。こんな日にクルマを出すのは危険と中止にしたのが皮切りでした。

 2月のI先生の講演会は盛会に開催することができましたが、続く3月は、ナマズへのリベンジをはかったものの、震災のため中止。その後悪天候や諸般の事情なるものが重なり中止の連続。

 ナマズには祟りがあるのだと、語りだしたのはイートハーブ住人さん。食べようと考えるなどもってのほかで、そのためにその後の不調が続いたのだと、フローラではもっぱらの噂です。

 でも、今年の東北の大震災はナマズのせいなどではありません。人事では太刀打ちできない自然の猛威。「良いお年を」と、声をかけ合う年の暮れですが、なによりもまず、被災された方々の来年がいくらかでも良い年になるよう祈らずにいられません。

 

【ヒマラヤトレッキングツアー】(やみなべ)

 長年あこがれていたヒマラヤに行ってきました。
乾期の始まった11月で、山々の眺望は最高でした。
天候不順で、ポカラ~ジョムスン間が30分の飛行機の予定が
悪路の12時間のバスに変更となり、
肉体的にも苦しい道中となったこともありましたが、
翌日見たダウラギリ(8167米)が聳え立つ風景は忘れることはないでしょう。
堂々とした氷河をまとった雄姿を見てください。

 

ネパールに多いのは野良犬と神さま仏さまだった。
街にも村にも犬が多いが、皆放し飼いで、元気そうだ。
神さま仏さまも、ヒンズゥー教仏教ラマ教の神仏が入り乱れて、
いたるところにましましていた。
写真の像の所属宗教は定かではありません。

 

 

【Hikaru2011今年の私のこんなこと】 (Hikaru) 

 今年は何といっても東日本大震災の被害の甚大さに、また福島第一原発事故とその影響の大きさに打ちのめされました。春が過ぎ夏を迎え秋、また再びの冬となっても3月以来時間が止まったかのようです。

  野生動物撮影に関しては、昨年の雪辱を果たすべく森の中にけもの道を探し、センサーに多少の工夫を凝らし1月15日にロボットカメラを雪の下北半島に設置しました。
やはりいろいろトラブルは発生しますが、なんとか撮影できるようになりました。ロボットカメラは人里近くの森に設置してあります。キツネ、テン、タヌキ、リス、ノウサギ、ニホンザル、カモシカなどのさまざまな野生動物たちが、同じ場所で撮影されます。
食うものも食われるものも、同じ場所で活動しているのは、実に興味深いです。多くの野生動物は人間が眠っている真夜中に活動しています。ロボットカメラはこうした野生動物たちの活動の様子を映し出します。

写真は同じ場所で撮影されたカモシカ、トウホクノウサギ、ホンドキツネ。
アナグマは別の場所で撮影











 このハヤブサ若鳥は、7月に下北半島で手持ち撮影しました。春先に生まれたハヤブサも7月ともなればずいぶん成長します。親から狩の仕方も教わりますが、この場面では自分で狩りをしたのか、親から餌をもらったのかは不明です。早く狩りを覚えないと、秋には親の狩り場から追い出されるので、生き残ることができません。



 

【今年の私のこんなこと】(遊草人)

  やはり3月11日の地震は一生記憶に残る経験でした。
2階の本棚、箪笥、テレビまで飛びました。その中で連れ合いが無傷で座っていたのは奇跡でした。 
この地震を知らないで3月6日逝ってしまった、わが子のようなラッキー(16歳雄犬)のことは、老夫婦にとって、生きがいをなくした思いでした。子供たちに慰められ、私の傘寿に「元気に外を歩きなさいと」一眼レフをプレセントしてくれました。

 それから少し運勢は
上向きになり、この暮れに、「長いこと市民カレッヂの講師をした」と言うことで感謝状をくれると言ってきました。

 2011年も良いことで締めができました。



【シキキツ・福来みかん・一才ユズ】(浮雲)

 私達が日頃食べている温州ミカンは「毛を食べているのですよ」と教わったのは、去年だったか、一昨年だったか。フローラの観察会で牧野植物園を訪れた時の事でした。その後、柑橘類に興味を持つ事もなく過ごしていたのに・・、

 今年の4月、たまたま訪れた皇居の東御苑で、「たちばな」と名札の付いた木が目に入った。近付けないので双眼鏡で覗いたが、実が小さい・・と云う以外に特徴が分からない。が、気になっていた。

 5月、歯医者さんの近くの駐車場の隅に橘か?と思わせる木を発見。オレンジ色の実あり、緑色の大中小の実もあり、なんと花まで咲いている不思議な木だった。持ち主に断って一枝頂いて来た。橘でないのは直ぐに分かったが、それがシキキツというものではないか・・と分かったのは大分経ってから。その木は12月の今も5月と同じように花あり各ステージの実あり・・で寒風を物ともしない元気さ。

 10月、近所のお庭にまた雰囲気の違うミカンの実を発見。家主さんに聞いてみたら「ふくれみかん」だという。妙に懐かしい名前。子供の頃、茨城県に住んでいた私は秋の運動会の時、校庭の隅に出る屋台の店で山積みされたフクレミカンを見て育った所為らしい。お願いして葉っぱを一枝頂いた。実も欲しかったが遠慮。 

 11月、筑波エクスプレスに乗る機会あって、終着のつくば駅に着いたら、
え~~?? 改札外の店で売っているではないですか。欲しかったフクレミカンの実!! しかも「福来みかん」というお目出度い漢字名を付けて貰って小さい袋に収まっていました。万歳して買って来て、友人たちに配ってしまった・・です。1個ずつ。。。福が来ますように・・と。

 12月、また新たな進歩があった。我孫子市布佐の田んぼで毎年見ていながら結論の出なかったユズのような木が「一才ユズ」であると教えて頂けた。今年の最後を飾る嬉しい教授だった。“求めよさらば与えられん”だったのかな?

さて、来年は「カラタチ」の実に出会いたいもの。野生は無理だろうなぁ。

 

【ラオスで染め物】(風)

 去年からアジアの染色を楽しんでいます。

 と言っても、昨年はインドネシアに住む娘の家で、熱帯の植物を次々と染めていただけなのですが、今年は5月にラオスで染色教室を体験しました。植物染色では赤は得難い色です。その赤を多用している東南アジアの染色。いったい何をどのように染めているのかと関心がありました。

 ラオスは染めと織りの盛んな国。訪れたのは、世界遺産に指定されている都市、ルアンパバンにある染織工房です。ラオスの伝統的な家屋の中にしつらえられた竃を使って作業をします。5色試すことができるとのことで、リクエストしたのは、青、黄色、赤、オレンジ、紫の、植物染色としては鮮やかな色。それに対して選ばれた染料は、藍、ターメリック、蘇芳、紅の木。

 最も関心があったのは発色を促す媒染剤に何を使うかということでしたが、今回使用したのは、結晶状態のミョウバンと灰の上澄み液でした。私は日頃、染料店で液体にした簡便な媒染剤を使っているので、昔むかし、染めを始めた頃の原点に引き戻された気がしました。これにおそらく石灰の上澄み液も使って、ビビッドな色を得ているのではないかと想像しました。

 また、堅牢度についても、褪せやすい赤をどうやって保っているのか知りたかったのですが、なにしろ語学力が不足して、mordant(媒染する)、fixative(定着剤)などのことばを予習して備えたのですが、きちんと説明を受けることができませんでした。でも、もしかしたら染め重ねる手法が定着していて、褪色については取り立てて考えていないのかもしれません。

 午前中は染めの実習、午後は織りの実習、これに指で食べる地元料理のランチがついて、費用は5000円程度。ルアンパバンはメコン河に面した小さな街ですが、イギリスの旅行誌で、2010年と2011年続けて第1位に選ばれた都市です。工房に吹く緩やかな風。急がない人々。そんなことが選ばれる理由なのかもしれません。


 

 

 

【旅に病みて 夢は枯野・・・をもう少し!】 (微少年)

 もう1年を振り返る時期になっちゃたんですね。大変な災害のあった2011年でした。ご無沙汰していることが多いので、近況報告をしておかないと、もうあっちの国?へ行ってもどって来ないのか、と思われかねません年齢なんですよ。
 
あの地震の時、江戸川の堤防近くへ出かけ、早咲きのサクラを調べようかと思っていた時だった。電線かゆれている、ビル風がすごいな、と一瞬思ったけれど、そんなもんじゃなかった。
 
⇒ 以下続く ここをクリックしてください
                





【今年の初物体験】(イーハトーブ住人)

その1:「熊棚」と「フンじゃった」

 秋、岩手のカタクリ地域に地元のSさんの案内で行った時のこと。急に足が滑って転びそうになった。足元を見て、「何、これ?」 

Sさんが「熊のフンだよ。」と教えてくれた。固まった黒いフンは見たことがあったが、出来立てで新鮮なモノは初めてだった。
木には鋭い爪痕が。

 

 「ほら、頭上を見てよ。熊棚だよ。」と。見上げれば、樹のかなり上の方にも熊棚が。ドングリを食べるときに枝を折って尻に敷いた跡だそうだ。民家のすぐ近くのミズナラ林だが、熊がドングリを食べにくるとのこと。ここらでは、熊が出没しても騒ぎもしないし、被害もなさそう。熊との共存状態が保たれているカタクリの里での経験でしだ。 
 

その2:所変わってもツリフネソウだ

 孫の顔を見るために、秋のオランダへ。
連れ合いは、ついでにゴッホもフェルメールもデルフトも見るのだと行く前から騒いで出かけた。多くの絵があるクローラー・ミュラー美術館は広大な自然公園の中にあった。連れ合いはまず館内の絵、そして館外にある多くの彫刻も見て歩き、私もついて歩く。でも、フローラ会員の私の視線は林の方へ。晩秋なので花は少なかったが、咲いていましたツリフネソウが。
日本物より大物で私の背丈ほどもあり、しかも花色は薄いピンクもありで力強く優雅で賑やかだった。

 一方、足元を見ると、まさしくキツリフネ。ただし、こちらの花は1センチもないぐらい小さく可憐。どれほどの昔に分化したのか知らないけれど、これらの花に親戚同士の親しみを感じた。





【今年の私のこんなこと】   (木もれ陽)

 落ち着かない一年でした。
私の暮しは以前と変わらず、
変わらず暮らしていることを後ろめたく思いつつ・・・
でも、そのうち見えない何かに変わらされてしまうかもしれない・・・
あの強い揺れの余震は心の中に今だに続いています。

 春に桜の絵を描こうと京都に行き足のくるぶしにひびが入るという体内地割れに見舞われ、
これからの暮しを見直すきっかけになりました。
年末になり身辺少し落ち着き、やはり『絵を』という気持ちに立ち返りました。

 1000年の時を越えて見てしまったような大地震と津波、
愛する人、町、が散る様子をただ見ているしか術がない記憶がDNAに刻み込まれているのでしょうか。
咲き誇る美しさと見事に散る儚さの桜をなぜ日本人がこれほどまでに想いを寄せるのか、

 回答を得たような気がします。




【薄氷】 (春こ)

 

   風花やことづて聞いているような

   薄氷のすぐ近くまで救急車

   水仙のにおいだまりにある殺気   

   父の日のをををのぷぷぷどんとこい

   正直とりこになってしまう李

   角生えてからは自在の積乱雲

   片恋や是々非々ぜぜの茄子の花

   鈴なりの蜜柑の浮力夜の帳

   山茶花の毎度不器用なりしこと

   煮魚の甘く平たく冬ゆうべ       

 

 来年がいい年でありますよう祈っています。