それぞれのスタイルで自然を楽しむ仲間のページ


11月の例会

信州蕎麦を打ち食らう会

11月18日(土)   
志津公民館
       参加者  久、川、小、平、松



〔記録〕  


      蕎麦打ち
      飯山産の新蕎麦粉が届いたので恒例の蕎麦打ち
      を行った。4年目となると手馴れたもので、水回し、
      丸出し、角だしなどスムーズに運んだ。切るのは
      性格や加齢による目の悪さから5人5色、太うどん
      あり、きしめんあり江戸蕎麦仕様はなかった。
      主婦競作の卵焼きも美味しく蕎麦屋の物に負けなかった。



 

昨年は二八蕎麦だったが、今年は小麦粉3割が蕎麦リエの指示。
水の分量を間違えないよう、加えすぎないように







でも4年目の経験、確かな手ごたえ。今年も見事に延びました。



さすが蕎麦リエ、手つきが違う



薄くできてあとは折りたたんで



さすが、









秋の風情を添えた卵焼き



香ばしい蕎麦味噌もできました、






それぞれの個性が出ました。

薄く丁寧に延びたのですが、やや不ぞろいの蕎麦だったり、
或いはきしめん風とか、
綺麗に細く整った蕎麦たったり、
どれが誰の作が分かるかな?











参考に、ぜひ昨年のページもご覧になって下さい。