それぞれのスタイルで自然を楽しむ仲間のページ

1月例会

鎌取付近散策と新年会

日時:2009112日(日)曇り

参加者:原、頭、野、宮、平、

場所:かのと山荘


【報告1】(風)

今日は新年会でした。会場はかのと山荘です。

かのと山荘は、お店のコピーに「房総の奥座敷」とあるように、千葉市内とは言え、JR外房線鎌取駅から少し入った少々不便なところにありますが、その分喧噪から離れ、手入れの行き届いた庭を眺めながら、豪華な懐石料理をいただきました。思えば、ここは業平さんが生前に行きたいと繰り返し言っていたところ。その頃は、「まあ、いつか行こう」と思っていたのに、「いつか」は突然奪われてしまうことがあるのですね。

フローラのことですから、おいしいものを食べただけではありません。予約の時間までの30分程を、周囲の小径を散策して過ごしました。初めて歩くところです。水路をはさんで谷津田の冬景色が広がります。冬の木立に、鳥の羽音が良く合います。

食事をしながら今年の前半の予定を決めました。事務局長の手腕発揮です。去年もそれぞれにいろいろなことがありました。今年がより良い年でありますよう、新たな気持ちでよろしくお願いいたします。 

【報告2】(TAGA)

今日はとても楽しいひとときを過ごすことができました。

待ち合わせの場所など、一部、混乱はありましたが、誰もあわてることもなく、とても息の合った連携で、無事全員予定通り合流できました。

千葉市斎場の近くから、新年会会場まで千葉の田園風景の中を歩くことができ、改良された農業用水路には、水草がしっかり生え、大きな鯉が泳いでいたりと、自然環境が復元されつつあることを実感できました。とても面白い場所でした。

新年会は、「かのと山荘」。当初、あまりの高級そうな見た目に、自然観察のスタイルそのままに店に入ることを躊躇していました。一歩店にはいれば、とても落ち着いた雰囲気でゆったりと昼食を楽しむことが出来ました。2時間飲み放題に、若干飲みすぎたかもしれません。でも、料理はとても美味しかったです。

今回は、参加できなかった方が多くて残念でしたが、今年もフローラサクラを盛り上げていきたいですね。




【百両】(やみなべ)

新年会の料亭の玄関脇に赤い実をつけた小灌木があった。
先輩は 百両 という植物だと言う。  

みなさん 
万両は知ってるし、千両は知っていますよね。
しかし私は 百両なる 植物は初めて聞いた。
今年も大当たりはしないだろうが、百両ぐらいには恵まれたい。
中ぐらいでいいから。





【記録写真】 (TAGA & OBA)

澄んだ水が流れる川辺の散歩みち



穴あきブロックなのでこのように岸辺、川底に水草が生育



この付近に体長50センチはありそうな大きなコイが生息



今にも飛び散りそうなコガマの穂綿



コブシの花芽はもう大きい





上を見上げるとムシコブ沢山





かのと山荘のお庭